So-net無料ブログ作成

5月26日 [5月]

 ★ 東名高速道路全通記念日 ★

1969年の5月26日に、“大井松田IC”から“御殿場IC”区間が開通し、
東京から愛知県小牧市までの346kmにおよぶ東名高速道路が全線開通したことを記念した日!

小牧ICからは既に4年前に完成していた名神自動車道と接続することで、
関東・中京・関西の大都市圏を直線的に結ぶ日本の大動脈の完成となった。

 【雑学①】
「東名高速道路」という名前は俗称で、正式な名前ではない。
正式名称は『第一東海自動車道』という。
東京と名古屋を結んでいることから、分かりやすく表記するために考えられた名前とのこと。
同様に「名神高速道路」も俗称で、正式名称は『中央自動車道西宮腺』

 【雑学②】
「SA(サービスエリア)」と「PA(パーキングエリア)」の違い
「SA」は人と車が必要としているサービスを提供できる休憩施設のこと。
人の休憩所であると同時に車も休憩できる施設(ガソリンスタンドなど)が併設されていることが条件。
「PA」は人にのみ特化した休憩施設のこと。
しかし今は利用状況などの変化によって、PAでも給油設備が整っている場所が増えているため、
一概にこの括りで名前の区別が出来ているとは言いがたい状況にある。
高速道路で給油が必要なときは、事前に下調べをすることを忘れずに!









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。